2012年2月29日抄読会(担当:松本彩・安藤利亮)

user-pic
0

妊婦さんは葉酸を積極的に取ろう!

安藤先生が健康な理由 ~森林浴の効能~

 

【松本彩 発表】

妊婦さんは葉酸を積極的に取ろう!

題材: 

JAMA. 2011 Oct 12;306(14):1566-73.

Folic acid supplements in pregnancy and severe language delay in children.

要約: 

妊娠中の葉酸サプリメントと出生児の重度言語発達障害

 今回行われた前向き観察研究は、ノルウェーにおける妊婦の葉酸サプリメントの使用と、出生児が3歳なった時点での重度言語発達障害の関係である。ノルウェーはアメリカなどとは異なり、葉酸強化食品が売られていないため、妊婦の葉酸サプリメントの摂取の有無により胎児の曝露状態が分かる。

 分析対象は1999年~200812月の期間に妊婦の登録を行い、2008年より前に出生し、2010616日までに生後3年時の調査に回答した母親とその子とした。

 結果として、妊娠前4週~妊娠8週の期間に葉酸のサプリメントを摂取すると、3歳時点での重度言語発達障害及び中等度言語発達障害が有意に低下した。これは粗大運動能力とは有意な関係ではないため、言語発達障害に特異的であると言える。

発表文献(松本20120229).pdf 発表スライド(松本20120229).pdf

 

 

 

 【安藤利亮 発表】

安藤先生が健康な理由 ~森林浴の効能~

題材:

Environ Health Prev Med. 2010 Jan;15(1):9-17.

Effect of forest bathing trips on human immune function.

要約:

ヒト免疫機能に及ぼす森林浴の効果に関するレビュー

 これまでの研究で、樹木から出る製油成分が、免疫を高めたり抗腫瘍作用をもたらすことなどが報告されていることを紹介。

 しかし、森林浴そのものがヒトの免疫にどのような影響を及ぼすのかについては、報告が無く、著者等の研究が初めてであり、長野県内の3カ所でおこなったフィールド実験結果をまとめてレビューした。

 茶者等の実験では23日の森林浴を行い、血液、尿検査によりナチュラルキラー(NK)の細胞数や活性度、抗腫瘍タンパク量などを測定し、これらの値が実験前より優位に上昇していることを確認した。また、これらの値が森林浴終了後1週間は高く保たれ、30日後でも多くの値が実験前よりも高い値を示している。

 なお、森林のない大都市への観光旅行をした場合についての実験ではこれらの値の上昇は見られないことから、森林浴がヒトの免疫を高める可能性があることが示唆されると述べている。

発表文献(安藤20120229).pdf 発表スライド(安藤20120229).pdf

 

 

コメントする

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、別生 伸太郎が2012年3月 7日 19:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FW:メディセオ見学」です。

次のブログ記事は「2012年3月7日抄読会(担当:平間さゆり・本多靜子)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。