2011/2/8・10 漢方薬局見学

user-pic
0

 編集者:安斉優実

2月8・10日に漢方薬局見学に行ってきました。

110208_1450251.jpg

薬局では薬剤師の方から、患者さんをどのように診断してお薬を出すのかなどのお話を聞き、

また調剤室の中を見学させていただきました。

また後半には東洋医学や漢方についての講義もしてくださり、

東洋医学の基礎などを学ぶことができて本当に勉強になりました。

 

 

コメント(2)

| コメントする

今回、あまり見学できる機会のない漢方薬局を見学できたのはとてもありがたかったです。

中医学を勉強できたこともよかったのですが、なにより漢方薬局のリアルな現状を若干でも知れたことがためになりました。

つい給料や薬の代金など金の話にいってしまいましたが、切実です。やりがいと金、どちらを選ぶか、悩ましい一日でありました。

新潟での漢方薬局では見られなかった患者さんの服薬指導、カウンセリングが見れて良かったです。
中医学の授業はあまり大学では行わないので、今までの少ない知識が整理される感じで、勉強になりました。今後も中医学の講義をしていただけるため、少しでも自分の知識にしたいと思います!

コメントする

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、ゆみが2011年2月 8日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小杉先生からお話を聞く」です。

次のブログ記事は「フィジカルアセスメント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。