2011/2/17 国立障害者リハビリテーションセンター見学

user-pic
0

編集者:稲毛

 

埼玉県所沢市にある、国立障害者リハビリテーションセンターに見学に行きました。

 

2011217rihabiriC6.JPG 2011217rihabiriC9.JPG

2011217rihabiriC8.JPG 2011217rihabiriC7.JPG

 

見学の内容はおもに、障害者のリハビリ施設の見学と、隣接する病院の薬剤部の見学でした。

 

まず最初にリハビリセンターの紹介映像を見せて頂きました。リハビリの詳しい内容や、リハビリセンターが行っている教育活動などが流れました。

 

次に、施設の見学をさせて頂きました。

まず目についたのは廊下の広さでした。目算ですが4m強ほどあったように思います。車いすでも楽々すれ違うことができそうです。

他にも常に手すりがあったり、曲がり角には鏡があったりと単なる通路ながらイロイロと「ならでは」が見れました。

 

自立訓練、就労移行訓練などの施設を見せて頂きましたが、目を引いたのは芸術部門でした。障害にも種類があるでしょうが、とても綺麗な織物や布人形・木彫り細工が置いてありました。

 

他にも、座る部分が便器の形をしている車いすや、ベッドのような形状のトイレ、浴槽が下に稼働する風呂などなど見慣れないものを見せて頂きました。

2011217rihabiriC10.JPG  2011217rihabiriC11.JPG

2011217rihabiriC1.jpg

  2011217rihabiriC2.jpg  2011217rihabiriC3.jpg    

2011217rihabiriC4.jpg   2011217rihabiriC5.jpg 

<左上から順に、巨大スタンプつき一包化、巨大お薬説明書、それぞれ違う手触りの薬袋(あさ ひる ゆう)>

 

少し休憩をはさみ、病院の薬剤部の見学へと移ります。

西嶋先生をはじめ、薬剤科の先生方に丁寧にお話しを聞かせて頂きました。ありがとうございます。

テプラで作る点字シールや、手触りの違う三種類の薬袋(朝・昼・夜で使い分ける:弱視・全盲の人向け)、大型の「あさ」「ひる」「よる」スタンプなど、服薬関係「ならでは」が見れました。

 

 なかでもお話で心に染みたのは、障害者対応というのはもちろん施設も重要ですが、型だけを重視して仕事をするのではなく、やれることをやる、ということでした。手間を少しかけるだけでも、できることはたくさんあるのだそうです。

 

センターの見学の目的は、障害者リハビリの現状を知ること、薬剤師が何をできるのか考えることでした。

今回は勉強以外で、気遣いや考えること、どうしても身に付きにくいものがとても重要だということを知らされたように感じました。

 

 

 

コメント(4)

| コメントする

みなさん、お願いしたいことがあります。

頂いた写真が、どうやら消えました。

お手数ですが、アップして下さると助かります。

もしくは次会う時にデータを持ってきて下さると嬉しいです。

よろしくどうぞm(__)m

リハビリセンター…の見学といことで、「リハビリ」という言葉で想像していたのは体の動きを練習する施設だけだと思っていました。
しかしそれだけではなく、障害を持たれた方の今後を支援する施設や仕組みがたくさん設けられていました。
センターで使われたタオルなどを同じ施設内でリハビリ中のかたがクリーニングをし、アイロンをかけておられました。
パソコンが何台も並べられた部屋ではたくさんのかたが勉強していました。
障害を克服して社会復帰をするところまで支援しているところがすごく印象的で、考るさせられるものがありました。

行ってないけれど・・
写真とかアップしてくれて行った気になりました!
私もリハビリするだけと簡単に思っていましたが、どう薬剤師が関わるか難しく重要な課題だと思いました。
見学行けず残念でした。
稲毛くん代筆ありがとう!!

今回、国立障害者リハビリテーションセンターの見学に行って、一般的な病院とは違った障害者の方に対して様々な工夫をしていることを知ることができました。
病院の薬剤部の薬袋の工夫などを始め、障害者だけではなく患者さん一人ひとりにあった対応がすごく大切だと思いました

コメントする

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、毛が2011年2月21日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中央メディカル 会社説明会」です。

次のブログ記事は「記事スクラップ:トランス脂肪酸(110221)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。